公告内容 |
入札公告
経済産業省の特定調達契約に係る入札公告(令和7年6月24日付け官報公告)に基づく入札については、関係法令、経済産業省特定調達契約入札心得(資料番号5、以下「入札心得」という。)及び電子調達システムを利用する場合における「電子調達システム利用規約」1(以下「利用規約」という。)に定めるもののほか、下記に定めるところによる。 また、入開札手続は、原則、電子調達システムを利用するものとし、システム障害等が発生し電子調達システムが利用できない場合には、別途通知する日時に変更する場合がある。
1.競争入札に付する事項 (1)役務等件名及び数量 令和7年度経済産業省デジタルプラットフォーム構築事業(地域経済分析システム(RESAS)観光マップの充実化に向けたフィジビリティ・スタディ事業)一式 (2)仕様、履行期限及び納入場所等 別紙仕様書(資料番号4)のとおり。 (3)入札方法 入札金額は、本件に関する総価(事業の実施に必要な経費のほか、最低賃金の改定等に要する費用を含む)で行う。 なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数が生じたときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
2.競争参加資格 (1)予算決算及び会計令(資料番号6、以下「予決令」という。)第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。 なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、予決令第70条中、特別の理由がある場合に該当する。 (2)令和7・8・9年度経済産業省競争参加資格(全省庁統一資格)「役務の提供等」の「A」、「B」又は「C」の等級に格付されている者であること。 (3)経済産業省からの補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている者ではないこと。 なお、経済産業省から補助金交付等停止措置又は指名停止措置が講じられている事業者に再請負させる場合は、注文者の承諾が必要となる。 (事業者一覧はこちらから) https://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/shimeiteishi.html (4)過去3年以内に情報管理の不備を理由に経済産業省との契約を解除されている者ではないこと。
3.契約条項を示す場所等 (1)契約条項を示す場所 1 電子調達システム利用規約(https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/resources/app/pdf/riyoukiyaku.pdf ) 資料番号1~12のとおり。本件に係る資料は以下の方法により入手することとし、入札説明会等での紙配付は行わないので注意すること。 ア.表紙及び資料番号1~5 調達ポータルサイトの「調達情報の検索 調達種別の選択」から「一般競争入札の入札公示(WTO対象)」を選択し、必要な情報を入力又は選択し本件を検索の上、本件の「調達資料」を必ずダウンロードすること。 https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UAA01/OAA0101 イ.資料番号6~12 中小企業庁ホームページから必ずダウンロードすること。 https://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/chotatsu_format.html#saitei (2)入札説明会の日時及び場所 以下日時に「Microsoft Teams」を用いて行うので、本説明書末尾に記載の担当者に対し、連絡先(社名、担当者氏名、電話番号、メールアドレス)を令和7年7月2日(水)9時00分までに登録すること。(事前にテスト連絡をさせていただく場合がある。)「Microsoft Teams」が利用できない場合は、概要を共有するのでその旨を連絡するとともに連絡先を登録すること。 令和7年7月2日(水)14時00分 (3)質問期限 令和7年7月9日(水)14時00分 仕様書、入札適合条件(適合証明書)等本件について質問等がある場合は、(様式1)質問状(資料番号7)に記載し、本説明書末尾に記載の担当者宛てメールにて提出すること。 なお、電子調達システムを使用しての質問は不可とする。 (4)入札適合条件(適合証明書)の提出期限、提出場所及び提出方法 ア.提出期限 令和7年7月22日(火)14時00分 イ.提出場所及び提出方法 【電子調達システムによる提出】 調達ポータル(https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/)から「入札・契約を行う」メニューの「入札業務」へログイン後、「調達案件検索」から本件を検索し、「証明書・提案書等提出」画面にて入札適合条件(適合証明書)(資料番号2)を提出すること。 【その他の方法による提出】 やむを得ない理由により電子調達システムによる提出により難い場合には、本説明書末尾に記載の担当者へ、入札適合条件(適合証明書)及び(様式4)理由書(資料番号10)を次の方法により提出すること。 a郵送による提出 配達記録が残る形でア.の提出期限までに必着とし、入札書を同封しないよう留意すること。 b電子メールによる提出 ア.の提出期限までに受信を完了するよう送信することとし、入札書を送信しないよう留意すること。 c持参による提出 ア.の提出期限までに本説明書末尾に記載する担当者宛て持参すること。 ウ.留意点 ・提出した入札適合条件(適合証明書)は、変更及び取消しをすることができず、また、返却は行わない。 ・入札適合条件(適合証明書)は、本入札に関する審査以外の目的には使用しない。 (5)入札書の提出期限、提出場所及び提出方法等 ア.入札書の提出期限 令和7年8月12日(火)12時00分 イ.入札書の提出場所及び提出方法 【電子調達システムによる提出】 調達ポータル(https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/)から「入札・契約を行う」メニューの「入札業務」へログイン後、「調達案件検索」から本件を検索し、「入札(見積)書提出」画面にて入札書を提出すること。 ※電子調達システムにより入札書を提出するためには、先に「証明書・提案書等提出」画面にて[入札適合条件(適合証明書)]又は(様式2)入札参加表明書(資料番号8)を提出しなければならないことに注意する。 【紙による提出】 本説明書末尾に記載の担当者へ、(様式3)入札書(資料番号9)を次の方法により提出すること。 a郵送による提出 配達記録が残る形でア.の提出期限までに必着とすること。 b持参による提出 ア.の提出期限までに本説明書末尾に記載する担当者宛て持参すること。 ※入札書を入れる封筒には入札書のみを入れ、密封し、その封筒の表に入札者の氏名(法人の場合はその名称又は商号)及び件名を記載して提出すること。 ウ.留意点 ・代理人による入札の場合は、電子調達システムにより入札書を提出する者は同システムで定める委任手続を行い、紙により入札書を提出する者は(様式5)委任状(資料番号11)を提出すること。 ・提出した入札適合条件(適合証明書)及び入札書は、変更及び取消しをすることができず、また、返却は行わない。 ・入札適合条件(適合証明書)は、本入札に関する審査以外の目的には使用しない。 (6)開札の日時、場所及び方法等 ア.開札日時及び場所 令和7年8月14日(木)15時00分 経済産業省 別館6階 623-F会議室 イ.開札の方法等 開札を行った結果、予定価格の制限に達した価格の入札がないときは、再度の入札を行う。入札者又はその代理人のすべてが立ち会っている場合にあっては直ちに、その他の場合にあっては別に定める日時において再度入札を行う。 直ちに再度入札を行う場合、紙により入札書を提出した者は上記の開札場所において、電子調達システムにより入札書を提出した者は同システムにおいて再度の入札を行うこと。 なお、再度入札の提出期限までに入札のない場合は、再度入札を辞退したものとみなす。 ※電子調達システムにより入札書を提出した者は、同システムの『入札(見積、落札)状況確認』画面及び『開札結果確認』画面にて、開札の状況を確認できる。 ウ.開札に立ち会う者に関する事項 開札は、入札者又は代理人を立ち会わせて行うものとする。ただし、入札者又は代理人が立ち会 わない場合は、入札執行事務に関係のない職員を立ち会わせて行うものとする。 (7)電子調達システムの利用範囲 電子調達システムは、上記(4)、(5)、(6)にてのみ利用するものとし、それ以外の機能については利用不可とする。
4.入札の無効 入札心得第12条に該当する入札は無効とする。
5.落札者の決定方法 (1)落札者の決定方法 入札心得第15条から第17条に基づき落札者を決定する。 (2)落札者の決定に関する通知 落札者を決定したときは、その日の翌日から起算して7日以内に落札者とならなかった入札者に書面等により通知する。
6.入札保証金及び契約保証金 全額免除
7.見積書及び契約書等 (1)見積書の提出 落札者は、見積書を直ちに提出すること。作成に当たっては、(様式6)見積書(資料番号12)を参考とすること。 ※様式中の「確定契約」は委託事業における契約を指す。本件は事業内容に応じた内訳を適宜作成とする。 (2)契約書 落札者は、契約書案(資料番号3)をもとに契約を締結することとなるため、契約条項の内容を承知の上入札すること。 落札者に対して、電子調達システムを利用した電子契約締結の可否(否の場合その理由の回答を含む。)を確認する場合があるので、承知の上入札すること。 ○契約書(役務請負契約条項) https://www.meti.go.jp/information_2/downloadfiles/r7ukeoi_format.pdf
8.支払の条件 契約代金は、契約書記載の条件により、適法な支払請求書を受理した日から30日以内に支払うものとする。
9. 契約担当官等の氏名並びにその所属する部局の名称及び所在地 支出負担行為担当官中小企業庁長官官房総務課長 貴田 仁郎 中小企業庁長官官房総務課 〒100-8901 東京都千代田区霞が関一丁目3番1号
10. 契約手続において使用する言語及び通貨 日本語及び日本国通貨に限る。
11.その他 (1)本件にかかる入札結果(すべての入札者の商号又は名称、入札価格)については、後日、経済産業省ホームページ等において公表するものとする。 (2)「ビジネスと人権に関する行動計画の実施に係る関係府省庁施策推進・連絡会議」(令和5年4月3日決定)において、政府の実施する公共調達においては、入札する企業における人権尊重の確保に努めるとされたことを受け、当該事業の落札者に対しては「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」(令和4年9月13日ビジネスと人権に関する行動計画の実施に係る関係府省庁施策推進・連絡会議決定)を踏まえて人権尊重に取り組むよう努めることを求めている。当該ガイドラインの内容を承知の上で、入札をすること。 https://www.meti.go.jp/press/2022/09/20220913003/20220913003-a.pdf
12.問合せ先 (1)電子調達システムに関する照会先(操作方法等) 調達ポータル・電子調達システムヘルプデスク 電話 0570-000-683(ナビダイヤル) 03-4332-7803(IP電話等を御利用の場合) FAX 017-731-3352 受付時間 平日9時00分~17時30分(国民の祝日・休日、12月29日から1月3日までの年始年末を除く。) URL https://www.p-portal.go.jp/pps-web-biz/UZA02/OZA0201 (2)その他、本件に関する連絡先(メール等による入札適合条件(適合証明書)、質問状等の提出先) 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 中小企業庁事業環境部企画課調査室 担当者:降矢 千秋 電話 03-3501-1764(ダイヤルイン) E-mail bzl-resas-kaihatsu@meti.go.jp |