入札情報は以下の通りです。

件名労働者派遣業務(北海道貿易情報センター)
公示日または更新日2024 年 2 月 9 日
落札日2024 年 3 月 4 日
組織独立行政法人日本貿易振興機構
取得日2024 年 2 月 9 日 19:08:50

公告内容

1入 札 公 告(一般競争入札・最低価格落札方式)次のとおり一般競争入札に付します。独立行政法人日本貿易振興機構副 理 事 長1. 調達内容(1)公示日 2024年2月9日(2)案件名及び数量 労働者派遣業務(北海道貿易情報センター)一式(3)調達案件の内容等 入札説明書のとおり。(4)履行期間 2024年4月1日から2025年3月31日まで。(5)履行場所 入札説明書のとおり。(6)入札保証金及び契約保証金 免除。2. 入札参加資格(1)日本貿易振興機構の契約に関する内規第12条に該当しない者であること。(2)令和4・5・6年度の全省庁統一資格における資格の種類「役務の提供等」のA等級、B等級、又はC等級に格付けされている者であること。なお、全省庁統一資格がない場合は、日本貿易振興機構発行の等級確認結果通知書(※)を有している者であること。(※)本案件のみに限定。等級確認の申請方法や問い合わせ先等は、入札説明書別添を参照。<等級確認の申請期限> 2024年2月20日(火) 17時00分<等級確認結果の通知期限> 2024年2月21日(水) 17時00分(3)公告の日から開札の日までの期間、契約に関し日本貿易振興機構から指名停止措置を受けていないこと。(4)履行期間開始日時点で「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」に定める一般労働者派遣事業者であること(更新手続中も当該事業者とみなす)。(5)プライバシーマークの使用許諾を保有していること(更新手続中の場合も保有しているものとみなす)。又は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得していること。(6)株式会社イー・スタッフィングが提供する人材派遣管理システム「e-staffingシステム」の利用について同意し、入札書提出時に日本貿易振興機構に対し参画申請済みであり、かつ就業開始日に接続可能であること。(7)日本貿易振興機構と2024年3月31日以前に労働者派遣基本契約を締結している者が本案件を落札した場合、当該契約を解除し、新たに別冊2の労働者派遣基本契約について締結するものとする。3. 入札者に求められる義務等(1)提出物入札者は、次の<提出物一覧>にて定める書類を、入札書等の受領期限までに提出しなければならない。<提出物一覧>①〔様式1〕入札書及び入札書明細(別紙)(封緘すること)②入札参加資格を有することを証明する書類の写し2(以下(ア)(イ)のいずれかを、封緘せず、入札書に添えて提出)(ア)全省庁統一資格を有する場合 資格審査結果通知書の写し(イ)上記(ア)が無い場合 日本貿易振興機構発行の等級確認結果通知書の写し③〔様式2〕委任状(封緘せず、入札書に添えて提出。ただし代表者による入札で、かつ開札会に代表者が出席する場合は提出不要)④上記2.(4)の条件を満たしていることを証明する書類の写し(労働者派遣事業許可証等)。(封緘せず、入札書に添えて提出)⑤上記2.(5)の条件を満たしていることを証明する書類の写し。プライバシーマーク更新手続中の場合はプライバシーマーク付与事業者更新審査中証明書の写し(封緘せず、入札書に添えて提出)。(2)提出方法①入札者は、次に掲げる事項を記載した入札書を直接又は郵便等で提出しなければならない。電話、E-mailその他の方法による入札は認めない。(ア)案件名(イ)入札金額(ウ)入札者本人の住所、氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者の氏名)及び押印(法人の場合は代表印(※)とする。外国人の署名を含む。以下同じ)(※)法務局への届出印。法務局への届出印が存在しない場合は下記4.(1)宛に問い合わせること(エ)代理人が入札する場合は、入札者本人の住所及び氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者の氏名)、代理人であることの表示並びに当該代理人の氏名及び押印<提出形態>封筒には「3月4日開札(労働者派遣業務(北海道貿易情報センター))の入札書在中」と朱書をし、上記3.(1)で定める提出物全てを提出すること。②直接入札直接提出する場合は入札書及び入札書明細(別紙)を封筒に入れ封緘のうえ、入札者の氏名(法人の場合は、その名称又は商号)を明記し、上記<提出形態>のとおり封筒に朱書のうえ、上記3.(1)②以降で定める提出物と同時に提出しなければならない。③郵便等入札(信書便)信書便(書留郵便等配達の記録が残るものに限る。)により提出する場合は二重封筒とする。表封筒に上記<提出形態>のとおり朱書し、中封筒には直接提出する場合と同様に氏名等を明記し入札書及び入札書明細(別紙)を入れ封緘のうえ、入札書等の受領期限までに、上記3.(1)②以降で定める提出物と同時に下記4.(1)宛に送付しなければならない。(3)その他①入札者は、提出した入札書等の引換、変更又は取消をすることができない。日本貿易振興機構は、一旦受領した書類は返却しない。②開札日の前日までにおいて、入札書等に関し日本貿易振興機構より説明を求められた場合は、それに応じなければならない。34. 入札書等の提出場所等(1)入札書等の提出場所、契約条項を示す場所及び問い合わせ先〒107-6006 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル6階日本貿易振興機構 総務部人事課 人材デスク 担当 鈴木、都筑TEL:03-3582-4977 E-mail:haken@jetro.go.jp(2)質問の受付①質問の受付方法:E-mail(アドレスは上記4.(1)参照)②質問の受付期間:2024年2月9日(金)から2024年2月20日(火)15時00分まで③質問の回答方法:E-mail(入札説明書を交付した者全員に回答する)④質問の回答期限:2024年2月21日(水)17時00分(3)入札書等の受領期限2024年3月4日(月)15時30分(郵便等による場合は必着のこと)(4)開札の日時及び場所2024年3月4日(月)15時30分日本貿易振興機構 本部(東京) 5階入札室(5)スキルシート提出応札予定の場合、2024年2月27日(火)11時00分までに上記4.(1)宛てに E-mail にて派遣候補者のスキルシートを提出すること(別冊仕様書7.派遣元の要件確認のため)。別冊仕様書7.派遣元の要件①の具備を確認できない場合は、開札会へ参加することができない。開札会に参加できない場合のみ、その理由を明示し2024年2月28日(水)17時00分までに応札予定者へ E-mail にて連絡する(参加できる場合は、連絡しない)。※メールの件名及び添付ファイル名は、「応募ポスト名_応札者名」とすること。「株式会社」その他は一切記載しないこと。例)「総務部人事課」案件に「株式会社ジェトロ」が応札する場合、「総務部人事課_ジェトロ」となる。

5. 本入札に係る資料(1)入札公告(本資料)(2)入札説明書(別途交付)①入札説明書(本文)②別冊・様式1:入札書及び入札書明細(別紙)・様式2:委任状・仕様書(仕様書明細を含む)・労働者派遣基本契約書(案)・労働者派遣役務提供に関する協議書(案)6. 入札説明書の交付場所等上記5.の資料一式を本公告の日から日本貿易振興機構ホームページ上にて交付。調達情報:https://www.jetro.go.jp/procurement/bid/なお、入札説明会は実施しない。47. その他(1)「労働者派遣基本契約書」「労働者派遣役務提供に関する協議書」及び e-staffing システムによる「個別労働者派遣契約書」について締結すること。(2)e-staffingに関して不明な点は、下記宛に問い合わせること。株式会社イー・スタッフィング カスタマーサービス部TEL:03-5217-2811 E-mail:dounyu@e-staffing.co.jp以上

※本様式を第三者に転送することを禁ず。

様式1

年 月 日印 印)入札公告、入札説明書の内容及び契約条項を承諾のうえ入札します。

(代 理 人入札金額(税別) ¥ 入札件名労働者派遣業務(北海道貿易情報センター) 入 札 書独立行政法人日本貿易振興機構副 理 事 長 殿住 所氏 名(名称)代 表 者(時間) (日) (時間) (時間) (時間) (円) (円) (円)ポスト 就業課 休憩時間 勤務日1日あたりの契約時間稼働日数 契約時間①法定内残業見込時間②法定外残業見込時間③法定内時給単価④法定外時給単価⑤合計金額(①+②)*④+③*⑤1 派遣職員A 北海道貿易情報センター 2024/4/1 ~ 2025/3/31 9:00 ~ 17:00 12:00~13:00 月火水木金 7:00 243 1701 60 152 派遣職員B 北海道貿易情報センター 2024/4/1 ~ 2025/3/31 9:00 ~ 17:00 12:00~13:00 月火水木金 7:00 243 1701 60 153 派遣職員C 北海道貿易情報センター 2024/4/1 ~ 2025/3/31 9:00 ~ 17:00 12:00~13:00 月火水木金 7:00 243 1701 60 15入札書明細【北海道貿易情報センター】契約期間 契約時間総合計(単位:円 消費税別)※※法定外時給単価⑤/法定内時給単価④の 125%/1 日 8 時間超※法定外時給単価⑤は、小数点以下切捨てとする。

※総合計額を入札書に転記すること。

※ 勤務時間等の数量を修正しないこと。同数量は想定数であり、実際の発注数を保証するものではない。

※ 提出前に必ず検算を行うこと。

※本様式を第三者に転送することを禁ず。

様式2

年 月 日印 受 任 者 氏 名 受任者使用印鑑以 上 1.入札(見積り)に関すること 2.開札の立会いに関すること記 私は下記の者を代理人と定め、労働者派遣業務(北海道貿易情報センター)(2024年2月9日付公告)に関し、次の事項に関する権限を委任します。

委 任 状独立行政法人日本貿易振興機構副 理 事 長 殿住 所氏 名(名称)代 表 者

1 案件名2 就業場所3 業務内容及び数量3 名4 契約期間~※ただし、各ポスト個別の契約期間は別紙「仕様書明細」に記載のとおり。5 勤務時間12:00 ~ 13:00土日、祝日、その他ジェトロの定める休日6 派遣元の要件 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧北海道貿易情報センター〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センター各ポスト個別の勤務時間・勤務曜日等は別紙「仕様書明細」に記載のとおり。

各ポスト個別の業務内容は別紙「仕様書明細」に記載のとおり。

なお、個別の労働者派遣業務の内容に関する取り決めは、その都度個別労働者派遣契約を締結するものとする。

2024年4月1日ジェトロの指定する派遣職員のフォローアップ体制が可能なこと(派遣元と派遣職員の面談が月1回程度、面談内容についてジェトロへの報告は3カ月に1回程度等)。

派遣法第30条に基づいて派遣労働者の労働条件を適切に管理すること。また、福利厚生等の管理が適切に行われていること。

すべての契約手続き、請求手続きに不備のないこと。なお、請求に係る手数料が発生する場合には、派遣元負担とする。

トラブルへの対応や苦情処理体制が十分に整備されていること。派遣元責任者が苦情処理等の場合に、日帰りで往復できる地域に労働者派遣を行うものであること。

休日:派遣する労働者は労使協定対象労働者とする。

労働者派遣業務(北海道貿易情報センター)参加資格を満たし、かつ「7 派遣職員の必須要件」を満たす人材の派遣が可能であること。そのための十分な登録者数を有すること。

派遣する人材は、信頼に足る人物であり、派遣元からの派遣実績があることが望ましい。

契約期間途中で派遣労働者が交代する場合、代替者を直ちに手配できること。

募集人数:休憩:2025年3月31日別冊1日本貿易振興機構仕様書総務部人事課7 派遣職員の必須要件① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧WordExcelPowerPoint入力速度その他8 その他の要望9 職場の環境① ②10 その他① ②以 上PCスキルビジネス文書作成・編集、インデント、箇条書き設定、表・図形挿入と編集データ入力・編集、関数を使った表・グラフ作成、オートフィルタ、論理関数、LOOKUP関数、ピボットテーブル簡単なスライド作成・編集業務指示者に対し、的確に報告・連絡・相談ができ、機密情報、個人情報の取り扱いを理解し、適切な対応ができること。

多様な関係者との連絡・調整業務を円滑に行えるコミュニケーション能力を有し、適切な電話・メール対応ができること。

社会人としての常識・マナーを備えており、業務の質の向上や改善にも協調して取り組めること。

主に管理職、職員が業務に関する説明、指示を行う。

管理職1名、職員3名、常勤嘱託員5名、派遣職員4名(2024年1月現在)。

本業務を遂行する上で健康状態に支障がないこと。

代替人員の確保派遣労働者による理由により業務に従事できない場合は、派遣元は責任を持って代替人員の確保を図ること。

ただし、業務の状況によっては、ジェトロは代替人員の派遣を求めない場合がある。

各ポスト個別の必須要件等は別紙「仕様書明細」に記載のとおり。ただし、全ポスト共通の必須要件は次のとおりとする。

基本的なアプリケーション(Word・Excel等Officeソフトウェア、Webブラウザ、E-mail)、Teams・Skypeなどのオンライン会議ソフトの操作に習熟しており、操作方法が不明な場合は独力で調べる等して使用できること。具体的には以下のPCスキルの項目記載の操作以上のスキルを有している(研修を受けた経験があるだけではなく、業務で使いこなせている)こと。

企業・官公庁等での業務経験を原則として2年以上有すること。

多岐にわたるルールを正確に理解し、的確かつスピーディーな事務処理能力を有すること。

過去に本人の技能やコンピテンシーに帰する理由により、契約を打ち切られた経験・派遣先からのクレームがないこと。

派遣労働者の交代派遣労働者が就業に当たり、遵守すべき業務処理方法等に従わない場合、又は業務処理の能率が著しく低く派遣目的を達し得ない場合、ジェトロは派遣元にその理由を示し、派遣労働者の交代を要請することができる。また、派遣元は、派遣元の都合により派遣労働者を交代する場合には、原則として交代する日の30日前までにジェトロに連絡すること。

各ポスト個別のその他要望等は別紙「仕様書明細」に記載のとおり。

データの入力は正確かつミスが少ないこと。

別紙就業部署 業務内容 出張の有無 派遣職員に求められる要件 派遣職員に求めるその他要望 勤務日 稼働日数法定内残業見込時間※1法定外残業見込時間※2個別契約更新期間1 派遣職員A北海道貿易情報センター①会議、セミナー、商談会、展示会等、事業実施に関する補助業務(事業準備、実施手続き、関係者との連絡調整、報告書取りまとめ、コピー、クリッピング、メールマガジン作成補助等)②各種データ入力・取りまとめ、資料作成及びそれらのデータ・文書・資料管理業務③文書の受発信手続き及び発送業務④国内外事務所、外部機関、内外部関係者との連絡・調整業務⑤電話・メール・来客対応、物品発注、物品管理等庶務業務⑥その他、ジェトロ事業に付随する業務(突発的な業務及び他の職員と共同で取り組む業務等、臨機応変に対応)無①仕様書「7.派遣職員の必須要件」に記載のとおり。-2024/4/1 ~ 2025/3/31 月火水木金 9:00 ~ 17:00 243 60 15個別契約書の契約期間は当初最長3カ月予定。当初契約期間終了後の個別契約期間については、別途協議のうえ定める。

2 派遣職員B北海道貿易情報センター①経理業務(経理伝票作成・証ひょう整理、請求書確認、経理データ集計・管理)②職員等の出張手配及び出張旅費・交通費精算に係る業務③各種データ入力・取りまとめ、資料作成及びそれらのデータ・文書・資料管理業務④文書の受発信手続き及び発送業務⑤国内外事務所、外部機関、内外部関係者との連絡・調整業務⑥電話・メール・来客対応、物品管理等庶務業務⑦その他、ジェトロ事業に付随する業務(突発的な業務及び他の職員と共同で取り組む業務等、臨機応変に対応)無①仕様書「7.派遣職員の必須要件」に記載のとおり。①官公庁等での会計経理業務経験があれば尚可。

2024/4/1 ~ 2025/3/31 月火水木金 9:00 ~ 17:00 243 60 15個別契約書の契約期間は当初最長3カ月予定。当初契約期間終了後の個別契約期間については、別途協議のうえ定める。

3 派遣職員C北海道貿易情報センター①スタートアップエコシステム関連事業(イベント開催、各種問合せ等)業務補助②上記に付随する電話対応、アポアレンジ、調整業務、出張手続き、経理作業等③その他、ジェトロ事業に付随する業務(突発的な業務及び他の職員と共同で取り組む業務等、臨機応変に対応) 無①仕様書「7.派遣職員の必須要件」に記載のとおり。-2024/4/1 ~ 2025/3/31 月火水木金 9:00 ~ 17:00 243 60 15個別契約書の契約期間は当初最長3カ月予定。当初契約期間終了後の個別契約期間については、別途協議のうえ定める。

※1)契約時間を超えた法定労働時間(8時間)の範囲内で、契約期間中に見込まれる上限の時間数。

※2)8時間を超える勤務時間で、契約期間中に見込まれる上限の時間数。

ポスト仕様書明細【北海道貿易情報センター】契約期間 契約時間1/1