入札情報は以下の通りです。

件名労働者派遣業務(神戸貿易情報センター)
公示日または更新日2024 年 2 月 14 日
落札日2024 年 3 月 12 日
組織独立行政法人日本貿易振興機構
取得日2024 年 2 月 14 日 19:07:39

公告内容

1入 札 公 告(一般競争入札・総合評価落札方式)次のとおり一般競争入札に付します。独立行政法人日本貿易振興機構副 理 事 長1. 調達内容(1)公示日 2024年2月14日(2)案件名及び数量 労働者派遣業務(神戸貿易情報センター)一式(3)調達案件の内容等 入札説明書のとおり。(4)履行期間 2024年4月1日から2025年3月31日まで。(5)履行場所 入札説明書のとおり。(6)入札保証金及び契約保証金 免除。2. 入札参加資格(1)日本貿易振興機構の契約に関する内規第12条に該当しない者であること。(2)令和4・5・6年度の全省庁統一資格における資格の種類「役務の提供等」のA等級、B等級、又はC等級に格付けされている者であること。なお、全省庁統一資格がない場合は、日本貿易振興機構発行の等級確認結果通知書(※)を有している者であること。(※)本案件のみに限定。等級確認の申請方法や問い合わせ先等は、入札説明書別添を参照。<等級確認の申請期限> 2024年2月27日(火) 17時00分<等級確認結果の通知期限> 2024年2月28日(水) 17時00分(3)公告の日から開札の日までの期間、契約に関し日本貿易振興機構から指名停止措置を受けていないこと。(4)履行期間開始日時点で「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」に定める一般労働者派遣事業者であること(更新手続中も当該事業者とみなす)。(5)プライバシーマークの使用許諾を保有していること(更新手続中の場合も保有しているものとみなす)。又は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証を取得していること。(6)株式会社イー・スタッフィングが提供する人材派遣管理システム「e-staffingシステム」の利用について同意し、入札書提出時に日本貿易振興機構に対し参画申請済みであり、かつ就業開始日に接続可能であること。(7)日本貿易振興機構と2024年3月31日以前に労働者派遣基本契約を締結している者が本案件を落札した場合、当該契約を解除し、新たに別冊2の労働者派遣基本契約について締結するものとする。3. 入札者に求められる義務等(1)提出物入札者は、次の<提出物一覧>にて定める書類を、入札書等の受領期限までに提出しなければならない。<提出物一覧>①〔様式1〕入札書及び入札書明細(別紙)(封緘すること)②提案書(添付物含む) 1部(電子媒体をCD-R又はDVDに格納し、封緘せず、入札書に添えて提出)2③入札参加資格を有することを証明する書類の写し(以下(ア)(イ)のいずれかを、封緘せず、入札書に添えて提出)(ア)全省庁統一資格を有する場合 資格審査結果通知書の写し(イ)上記(ア)が無い場合 日本貿易振興機構発行の等級確認結果通知書の写し④〔様式2〕委任状(封緘せず、入札書に添えて提出。ただし代表者による入札で、かつ開札会に代表者が出席する場合は提出不要)⑤上記2.(4)の条件を満たしていることを証明する書類の写し(労働者派遣事業許可証等)。(封緘せず、入札書に添えて提出)⑥上記2.(5)の条件を満たしていることを証明する書類の写し。プライバシーマーク更新手続中の場合はプライバシーマーク付与事業者更新審査中証明書の写し(封緘せず、入札書に添えて提出)。⑦(該当者のみ)ワーク・ライフ・バランス推進に関する認定書類の写し(封緘せず、入札書に添えて提出)(2)提出方法①入札者は、次に掲げる事項を記載した入札書を直接又は郵便等で提出しなければならない。電話、E-mailその他の方法による入札は認めない。(ア)案件名(イ)入札金額(ウ)入札者本人の住所、氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者の氏名)及び押印(法人の場合は代表印(※)とする。外国人の署名を含む。以下同じ)(※)法務局への届出印。法務局への届出印が存在しない場合は下記4.(1)宛に問い合わせること(エ)代理人が入札する場合は、入札者本人の住所及び氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者の氏名)、代理人であることの表示並びに当該代理人の氏名及び押印<提出形態>封筒には「3月12日開札(労働者派遣業務(神戸貿易情報センター))の入札書在中」と朱書をし、上記3.(1)で定める提出物全てを提出すること。②直接入札直接提出する場合は入札書及び入札書明細(別紙)を封筒に入れ封緘のうえ、入札者の氏名(法人の場合は、その名称又は商号)を明記し、上記<提出形態>のとおり封筒に朱書のうえ、上記3.(1)②以降で定める提出物と同時に提出しなければならない。③郵便等入札(信書便)信書便(書留郵便等配達の記録が残るものに限る。)により提出する場合は二重封筒とする。表封筒に上記<提出形態>のとおり朱書し、中封筒には直接提出する場合と同様に氏名等を明記し入札書及び入札書明細(別紙)を入れ封緘のうえ、入札書等の受領期限までに、上記3.(1)②以降で定める提出物と同時に下記4.(1)宛に送付しなければならない。(3)その他①入札者は、提出した入札書等の引換、変更又は取消をすることができない。日本貿易振興機構は、一旦受領した書類は返却しない。②開札日の前日までにおいて、入札書等に関し日本貿易振興機構より説明を求められた場合は、それに応じなければならない。34. 入札書等の提出場所等(1)入札書等の提出場所、契約条項を示す場所及び問い合わせ先〒107-6006 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル6階日本貿易振興機構 総務部人事課 人材デスク 担当 鈴木、徳生TEL:03-3582-4977 E-mail:haken@jetro.go.jp(2)質問の受付①質問の受付方法:E-mail(アドレスは上記4.(1)参照)②質問の受付期間:2024年2月14日(水)から2024年2月28日(水)15時00分まで③質問の回答方法:E-mail(入札説明書を交付した者全員に回答する)④質問の回答期限:2024年2月29日(木)17時00分(3)入札書等の受領期限2024年3月5日(火)11時00分(郵便等による場合は必着のこと)(4)開札の日時及び場所2024年3月12日(火)14時00分日本貿易振興機構 本部(東京) 5階入札室(5)提案書(添付物含む) 提出以下の要領で電子媒体をCD-R又はDVDに格納し、入札書に添えて提出すること。※提案書は、PDF形式とし、ファイル名を「応札案件名_応札者名_提案書」とすること。「株式会社」その他は一切記載しないこと。例)「総務部人事課」案件に「株式会社ジェトロ」が応札する場合、「総務部人事課_ジェトロ_提案書」となる。

※スキルシートは、各ポスト名を記載したうえで、まとめて1ファイルのPDF形式とし、ファイル名を「応札案件名_応札者名_スキルシート」とすること。「株式会社」その他は一切記載しないこと。例)「総務部人事課」案件に「株式会社ジェトロ」が応札する場合、「総務部人事課_ジェトロ_スキルシート」となる。5. 本入札に係る資料(1)入札公告(本資料)(2)入札説明書(別途交付)①入札説明書(本文)②別冊・様式1:入札書及び入札書明細(別紙)・様式2:委任状・仕様書・労働者派遣基本契約書(案)・提案書作成要領・総合評価基準書46. 入札説明書の交付場所等上記5.の資料一式を本公告の日から日本貿易振興機構ホームページ上にて交付。調達情報:https://www.jetro.go.jp/procurement/bid/なお、入札説明会は実施しない。7. その他(1)「労働者派遣基本契約書」及びe-staffingシステムによる「個別労働者派遣契約書」について締結すること。(2)e-staffingに関して不明な点は、下記宛に問い合わせること。株式会社イー・スタッフィング カスタマーサービス部TEL:03-5217-2811 E-mail:dounyu@e-staffing.co.jp以上

1 案件名3 部署業務内容4 業務内容① ② ③ ④ ⑤ ⑥1 名無120605 派遣契約期間 ~ 2025年3月31日6 勤務時間 9:00 ~ 17:00休憩:12:00~13:00 休日:土日、祝日、その他ジェトロの定める休日週4日7 派遣元の要件 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧※本契約終了後の契約更新なし。

ジェトロの指定する派遣職員のフォローアップ体制が可能なこと(派遣元と派遣職員の面談が月1回程度、面談内容についてジェトロへの報告は3カ月に1回程度等)。

派遣法第30条に基づいて派遣労働者の労働条件を適切に管理すること。また、福利厚生等の管理が適切に行われていること。

すべての契約手続き、請求手続きに不備のないこと。なお、請求に係る手数料が発生する場合には、派遣元負担とする。

トラブルへの対応や苦情処理体制が十分に整備されていること。派遣元責任者が苦情処理等の場合に、日帰りで往復できる地域に労働者派遣を行うものであること。

(勤務曜日)派遣する労働者は労使協定対象労働者とする。

別冊1日本貿易振興機構仕様書総務部人事課※個別契約書の契約期間は当初最長3カ月予定。

当初契約期間終了後の個別契約期間については、別途協議のうえ定める。

県内企業の貿易投資相談対応、セミナー・商談会等各種事業の実施法定外法定内 時間程度見込まれる (契約期間内合計)時間程度見込まれる (契約期間内合計)労働者派遣業務(神戸貿易情報センター)2 就業場所 〒651-6591 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センター神戸貿易情報センター参加資格を満たし、かつ「8 派遣職員の必須要件」を満たす人材の派遣が可能であること。そのための十分な登録者数を有すること。

派遣する人材は、信頼に足る人物であり、派遣元からの派遣実績があることが望ましい。

契約期間途中で派遣労働者が交代する場合、代替者を直ちに手配できること。

2024年4月1日※業務の状況により1~2時間程度の残業が見込まれる募集人数:出張の有無:残業:(休憩・休日)セミナー、商談会、実務講座等各種事業の運営補助その他、事務所運営に係る補助業務経理業務(経理伝票・証ひょう整理・請求書確認、経理データ集計・管理など)国内外出張に係る手配・事後処理(交通費、航空券、旅費精算など)庶務業務(来訪者受付、電話対応、応接準備、備品調達・廃棄など)各種文書及び資料の作成、データ入出力、ファイリング等8 派遣職員の必須要件① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨WordExcelPowerPointAccess入力速度その他英語使用内容使用頻度9 その他の要望① ②10 職場の環境① ②11 その他① ②以 上主に管理職、職員が業務に関する説明、指示を行う。

管理職1名、職員2名、常勤嘱託員2名、非常勤嘱託員3名、派遣職員1名(2024年1月現在)。

本業務を遂行する上で健康状態に支障がないこと。

地方自治体等の公的機関、もしくは独立行政法人での経理業務経験があれば尚可。

高卒程度経理に関する基本的な知識を有すること(簿記2級程度が望ましい)。

基本的なアプリケーション(Word・Excel等Officeソフトウェア、Webブラウザ、E-mail)、Teams・Skypeなどのオンライン会議ソフトの操作に習熟しており、操作方法が不明な場合は独力で調べる等して使用できること。具体的には以下のPCスキルの項目記載の操作以上のスキルを有している(研修を受けた経験があるだけではなく、業務で使いこなせている)こと。

代替人員の確保派遣労働者による理由により業務に従事できない場合は、派遣元は責任を持って代替人員の確保を図ること。ただし、業務の状況によっては、ジェトロは代替人員の派遣を求めない場合がある。

企業・官公庁等での業務経験を原則として2年以上有すること。

PCスキル外国語能力ビジネス文書作成・編集、インデント、箇条書き設定、表・図形挿入と編集データ入力・編集、関数を使った表・グラフ作成、オートフィルタ、論理関数、LOOKUP関数、ピボットテーブル簡単なスライド作成・編集既存フォーム・クエリを利用したデータ入力・修正、レポート出力データの入力は正確かつミスが少ないこと。

-業務指示者に対し、的確に報告・連絡・相談ができ、機密情報、個人情報の取り扱いを理解し、適切な対応ができること。

多岐にわたるルールを正確に理解し、的確かつスピーディーな事務処理能力を有すること。

多様な関係者との連絡・調整業務を円滑に行えるコミュニケーション能力を有し、適切な電話・メール対応ができること。

社会人としての常識・マナーを備えており、業務の質の向上や改善にも協調して取り組めること。

過去に本人の技能やコンピテンシーに帰する理由により、契約を打ち切られた経験・派遣先からのクレームがないこと。

さほど頻度はない。

派遣労働者の交代派遣労働者が就業に当たり、遵守すべき業務処理方法等に従わない場合、又は業務処理の能率が著しく低く派遣目的を達し得ない場合、ジェトロは派遣元にその理由を示し、派遣労働者の交代を要請することができる。また、派遣元は、派遣元の都合により派遣労働者を交代する場合には、原則として交代する日の30日前までにジェトロに連絡すること。

細かい作業が多いので、厭わず対応してくださる方。

英文書類の内容確認

別冊3日本貿易振興機構(ジェトロ)人事課提案書作成要領本調達では、適切な調達先選定のため、労働者派遣業務の実施について提案を求め、総合的に審査を行う。応札者は、以下の項目について記載した提案書を提出すること。なお、記載にあたっては、原則として、以下の記載項目名称を提案書における章の名称として使用し、仕様書に提示されている事項について十分に配慮した内容にすること。また、基礎点の項目が一つでも満たされない場合は、不合格とする。1)基本情報会社概要を記載すること (基礎点) 。e-staffing利用に同意し、ジェトロに対し参画申請が可能である旨を記載すること。仕様書7.派遣職員の必須要件を満たす登録人数を記載すること (基礎点) 。派遣職員の必須要件を満たすスキルシートを提案書と共に提出すること (基礎点) 。2)業務体制派遣労働者をどのように募集、選定するかを記載すること。派遣労働者へのフォローアップ体制について記載すること。派遣労働者への教育・研修内容について記載すること。派遣労働者に就業条件(賃金・休暇・保険・福利厚生)を書面で提示し、社会保険等適用者に適用しているかを記載すること(基礎点)。3)個人情報保護・情報セキュリティプライバシーマーク又はISMSの認証を取得していること (基礎点) 。(プライバシーマークは、更新手続き中の場合も保有しているものとみなす)情報セキュリティに関する派遣労働者への教育・研修体制、情報漏えい時の体制などについて記載すること。4)トラブル時対応派遣労働者交代時の体制(引継ぎ手法や迅速な後任確保の手法、何日以内で後任を配置可能かなど)について記載すること。トラブル・苦情処理体制(トラブル発生前から担当者を明確にし、具体的な対応手法を有しているか)について記載すること。5)ジェトロとの連絡体制、連絡頻度及び提供情報6)自由提案2※留意事項・提案書は入札参加の資格審査、評価以外には使用しない(応札者から承諾を得た場合を除く)。ただし、開札の結果、落札者となった者より提出された提案書については、契約書の一部とみなすものとする。・一旦受領した書類の返却は行わない。差し替え、再提出も認めない。・提案書の作成に要した費用は負担しない。・総合評価に関する審査結果を除き、応札者から提出された資料等は公表しない。ただし、法律の規定による場合や、所管省庁等への報告を目的とする場合を除く。以上

別冊4総合評価基準書(神戸貿易情報センター)1. 技術点具体的評価内容 基礎点*①会社概要 会社概要の提出 10 ・ 0仕様書の必須要件を満たす登録者数 10 ・ 0仕様を満たすスキルシートの提出 10 ・ 0③提案書作成要領に沿った提案書の提出提案書作成要領にしたがって必要な項目を漏れなく提案しているか 10 ・ 0①派遣労働者の募集方法・選定方法・選定基準仕様を満たす派遣労働者を募集、選定するための手法が具体的に述べられているか-②派遣労働者へのフォローアップ体制フォローアップは具体的に述べられているか(フォローアップ体制・頻度、満足度調査の実施など)-教育・研修を日常的、計画的に実施しているか -研修内容が具体性を持っているか(時期・内容など) -賃金、休暇、保険、福利厚生など書面で提示しているか 10 ・ 0労働・社会保険適用対象者には漏れなく適用しているか 10 ・ 0①プライバシーマーク又はISMSの取得 保有認証(プライバシーマーク又はISMS)の有無 10 ・ 0②情報セキュリティ体制情報セキュリティに関する派遣労働者への教育・研修体制、情報漏えい時の体制など-①派遣労働者の交代時の体制引継ぎ手法や、迅速な後任派遣労働者確保の手法が述べられているか。何日以内で後任を配置可能か等-②トラブル・苦情処理体制トラブル発生前から担当者を明確にし、具体的な対応手法を有しているか-5. 派遣先(ジェトロ)との連絡体制ジェトロとの連絡体制、連絡頻度及び提供情報ジェトロとの連絡体制、頻度、提供される情報の内容について具体的に述べられているか- 106. その他提案事項 自由提案派遣事業での実績を元に、ジェトロに対してよりメリットのある追加提案が行われているか- 10女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づく認定(えるぼし認定企業・プラチナえるぼし認定企業)プラチナえるぼし10点えるぼし3段階目8点(※1)えるぼし2段階目6点(※1)えるぼし1段階目4点(※1)行動計画2点(※2)※1労働時間等の働き方に係る基準は満たすこと。

※2女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画の策定義務がない事業主(常時雇用する労働者の数が100人以下のもの)に限る(計画期間が満了していない行動計画を策定している場合のみ)次世代育成支援対策推進法(次世代法)に基づく認定(くるみん認定企業・プラチナくるみん認定企業)・プラチナくるみん10点・くるみん(2022年4月1日以降)6点・くるみん(2017年4月1日以降)6点・トライくるみん 6点・くるみん(~2017年3月31日)4点青少年の雇用の促進に関する法律(若者雇用促進法)に基づく認定・ユースエール認定8点70 200*基礎点は10点または0点として採点 <技術点の得点基準>*基礎点に0点があると不合格 評価基準*評価者の平均点(小数点以下切捨て)を技術点とする 卓越した提案内容である/必要数を想定以上に上回る。15 10最適な内容である/必要数を十分満たしている。10 6妥当な内容である/最低限満たしている。5 3内容が不十分/記載が無い/必要数を満たしていない。0 02. 価格点価格点の算出方法 : (1-入札価格/予定価格)×価格点の配分100点 小数点以下切捨て3. 総合評価点総合評価点の算出方法 : 技術点+価格点=総合評価点*技術点と価格点の割合は2:1配点別10 ・ 6 ・ 3 ・ 010 ・ 6 ・ 3 ・ 07. その他①ワーク・ライフ・バランス等の推進に関する指標(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律、次世代育成支援対策推進法、青少年の雇用の促進等に関する法律等に基づく認定等の状況)※複数の認定等が該当する場合、最も配点が高い区分により加点。

※内閣府男女共同参画局長の認定等相当確認を受けている外国法人については、相当する各認定等に準じて加点する。

-10 ・ 8 ・ 64 ・ 2 ・ 0-2010 ・ 6 ・ 3 ・ 010合計 1304. トラブル時対応15 ・ 10 ・ 5 ・ 03015 ・ 10 ・ 5 ・ 03. 個人情報保護・ 情報セキュリティ、危機管理2. 業務実施体制15 ・ 10 ・ 5 ・ 08015 ・ 10 ・ 5 ・ 0③派遣労働者に実施する教育・研修内容15 ・ 10 ・ 5 ・ 015 ・ 10 ・ 5 ・ 0④「派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針」に基づき、就業条件を書面で提示し、労働・社会保険の適用を適切に行っているか。

- -評価項目評価基準合計加点1. 業務実施能力-40 ②仕様書7.必須要件を満たす登録者数及び仕様を満たすスキルシートの提出- - -